【沖縄宜野湾市】日曜も診療している患者想いの『さむら脳神経クリニック』

みなさんは沖縄・宜野湾市の広栄交差点の近くで日曜日も診療している、さむら脳神経クリニックをご存知でしょうか?

安心して心も癒されて帰って貰える診療を心がけているクリニックです。

今回、そんな患者さん想いの院長、佐村先生にクリニックの特徴や医療業界のお話を伺いました。

日曜日も休まず診療

インタビュワー:高木つぐ美

高木
高木
まずびっくりしたのですが、日曜も診療されているんですよね?
佐村先生
佐村先生
はい、そうです。

今年2018年10月から日曜も診療していて、働き盛りの世代や急に日曜に体調が悪くなった時でも来院できるように体制を整えました。

おかげさまで、仕事が休みの時に通えるし、子供と一緒に来れるから安心できると喜んで頂いてます。

私ひとりではなく、協力してくれる先生と一緒に交代で診療しているので、働く側もきちんと休みも取れていますよ。

なるほどですね、病院って普段は日曜は休みなので患者さんにとって凄く良いことですし、佐村先生のお休みも無いのかと心配でしたが、うまく経営されているのですね、安心しました。

患者さんにしっかりと説明を心がける

高木
高木
お話を伺い、他の病院とは圧倒的に違う特徴があるクリニックだと思ったのですが、良かったら詳しく教えてください。
佐村先生
佐村先生
はい、分かりました。

特徴としては患者さん一人一人に症状を丁寧に説明し、健康な状態の頭部MRI画像と、異常がある部分の頭部MRI画像を見比べて視覚的にアプローチしています。

通常ですと、自分のMRI画像しか見られないので、本当に自分は異常はないのだろうか?そして、異常があるのはどんな状態なのか?と不安に思う患者さんもいるでしょう。

だからこそ、事前に700ぐらいの資料を準備しており、なぜその症状が出るのか?どう改善やケアをしたら良いのかを、患者さんの気持ちと症状に合わせてヒアリングしながら提案しています。

なるほどですね、それはほとんど聞いたことが無い症状の説明の仕方ですね。病院によっては頭痛だと原因も不明で未病で済まされる時もあるそうなので、なんとなくでも良いので視覚的にアプローチして貰えると説得力もあり、安心できますよね。

心も不安も解消するのが願い

高木
高木
しっかり患者さんに説明すると1人にかかる時間も長くなってしまいそうですが、予約待ちや待ち時間が長くなることも多いのでしょうか?
佐村先生
佐村先生
そんなことはありません。

私はこの業界は28年と長いですし、1990年に琉球大学医学部を卒業し、研修や病院勤務を経験し、平成22年にこの病院を設立して8年経過しています。

その経験からピンポイントで必要なことだけを詳しくお伝えしますから、そこまで一人の診療に長くはならないですね。

ただし、患者さんが不安で聞きたいことが多い場合はそれなりに時間はかかります。

ですが、本人は心の不安が解消されるだけで体調が改善する場合もありますので、そこも含めて私は治療だと思っています。

しかも、大きな大学病院だとMRIの検査に2週間~2か月はかかることもありますが、当医院では電話で問い合わせいただくとすぐに案内できることもあります。

検査時間も短いので閉所恐怖症の方でも大丈夫だったと言われることもありますよ。

他の病院で何週間も待って出た結果が、「異常なし」でも、本人の症状が治まらない場合、例え片頭痛が治まらない時は、何かしらの原因や症状を伝える必要があると思っています。ですが、検査の結果だけ伝えられてしまう場合も多く、もやもやした不安な気持ちを抱えて当医院に来られる方も多いですね。

だからこそ、患者さん側の立場にたって満足いただけるように資料を使いきちんと症状から説明する。それが出来る医者が本当に今必要で良い病院だと思います。

なるほど、かっこいいですね!

私も昔は片頭痛が続き、不安でMRI検査をして貰ったことがありますが、結局原因不明で終わったことがありもやもやしちゃいました。対策だけでも分かると良かったのですが、、、

めまいや頭痛・物忘れでも脳神経外科に

さむら脳神経クリニックの待合室

広い待合室

高木
高木
脳神経外科というと、普通の病院よりハードルが高くてよほどじゃないと行きにくいイメージがあるのですが、先生からするとどんな人に来て欲しいなどありますか?
佐村先生
佐村先生
早期発見するためには、できるだけ早く来て欲しいです。

病院嫌いで内科と精神科へ行くことを拒む人もいますが、特に物忘れが多い患者さんは脳外科には来てくれます。

ですから認知症だけでなく、加齢と共に脳に障害が出る人もいるので来院されることは早期発見にも繋がるので、ある程度の年齢60歳以上の人、最近は若い会社員でもハードワークでウツになる人も増えているので、眩暈や頭痛がしたときなどはできるだけ早く来て欲しいですね。

(詳しくはこちらhttp://www.samura-clinic.com/medical

現代病なのか?スマホの見すぎで首を痛める子供も増えていますね。緊張からくる頭痛もありますし。そんな子供を持つ親御さんにも一緒に来て欲しいですね。

それから、特に「痛み」があると市販の痛み止めを飲む人が多いのですが、約600種類ほどある痛み止めの52%に実は睡眠薬が入っています。自分でこれは調べたのですが、市販の薬はなるべく飲まずにきちんと病院で処方してもらった薬を飲むようにおすすめしたいです。

当医院では説明に使用した資料やMRIの画像などは印刷して患者さんへお渡しています。そうすることで自宅で家族や介護する人、かかりつけの医者やヘルパーさんに情報の共有もしやすいと思っているからです。

それは素晴らしい対応ですね。患者さんの生活をイメージし、必要なことを先回りして提供されている佐村先生には頭があがりません。しかも市販の痛み止めには睡眠薬が入ってるとは!びっくりしました。

もっと沖縄宜野湾市だけでは無く、全国各地に佐村先生のような素敵な医者と病院が増えることを願いますね。

本日はありがとうございました。

さむら脳神経クリニック

住所

〒901-2226 沖縄県宜野湾市嘉数2丁目2−1 広栄メディカルビル 1F

電話 098-897-1177

午前9:00~12:00、 午後2:00~5:00

休診日/祝日のみ

HP
http://www.samura-clinic.com/

最初のコメントをしよう

必須